S13シングル最終509位 「うま」

f:id:jnfbu:20210106184410j:plain

 

はじめに

なんかシーズン終盤になるとみんなギスギスしてるなー。せや、馬使って和ませたろ!!

こんな感じの「ノリ」でこの構築は考えました。みんなは馬、好き?

 

構築経緯

今回の構築は見ての通りお馬さん統一です(コバルオンは個人的に馬だから馬)。使えるポケモンに限りがあるため、お馬さんたちと相談した結果、対面寄りの構築を組むことにしました。

 

構築のコンセプト

初手襷コバルオンでステロ→エースでダイマして詰めていく

 

個体詳細

※見た目はネタパーティですが、本気で考えました。

努力値(基礎ポイント)無振りは記入無しです。

 

ポニータ

f:id:jnfbu:20210106202309p:plain

選出率6位 

みんなのアイドル。

HBに特化させることによって、物理アタッカーに対して後出しができることがあります。

どれほどの耐久力かというと、252振り珠エースバーンの130ダイジェットを75%で耐えます。ぼちぼちですね。

役割は、こらえる→イバン で一度だけ安定して技を打てます。先制技や天候ダメージには注意が必要です。

原種ではなくガラルの理由は、いやしのねがいを覚えるからです。

つのドリルでワンチャンを狙えるのもグッドです。

 

ほぼ負けの試合でも一発逆転(つのドリル一発当て)できたこともあり、メンタル的に救われることもありました。型が読まれないのもいいですね。

ありがとう。

あとかわいい。

 

レイスポス

f:id:jnfbu:20210106204735p:plain

選出率3位

1匹目のエース。
まじでカッコいい。エグい。

C145+いのちのたまから繰り出される技の威力は馬鹿になりません。

くろのいななきにより、全抜き性能も抜群です。

火力面では言うことなしです。

ただ、いくつか注意点があります。

まず素早さです。130族ととても高く、f:id:jnfbu:20210106212115p:plainアーゴヨンより高いのは魅力的です。しかし、ドラパルトよりも低いため、気をつけましょう。

次に耐久です。特殊耐久はそこそこありますが、物理耐久は少し物足りません。ペラペラではありませんが、鉢巻A特化ゴリランダーのグラススライダーで確定一発です。

次に対ミミッキュです。こいつ入りには選出を渋りがちになってしまいます。言うまでも無く、圧倒的に不利です。まじでミミカス強い…

最後に技のタイプです。元々覚える技が豊富ではなく、技範囲はマッドショットを入れるなどして無理矢理増やしています。また、4つの技のうち3つが無効にされ得るタイプです。相手の裏のポケモンをしっかり確認しつつ技を選択しましょう。

 

何度も3タテしてくれました。

ありがとう。

 

ブリザポス

f:id:jnfbu:20210106202956p:plain

選出率2位

2匹目のエース。

ガタイがいい。

A145でさらに性格補正もかかっているこいつの技はめちゃくちゃつおいです。

しろのいななきにより、全抜き性能もあります。

技範囲も申し分無いです。

さらに耐久が半端なく高いです。禁止伝説級に匹敵します。

ただ、レイスポスと同様にいくつか注意点もあります。

まず素早さです。レイスポスはとても高いですが、それとは逆にとても低いです。そのせいで上からみがわりを連打され、ダイマックスターンを枯らされることも多々ありました。また、あくびやおにびにも注意です。

次にタイプです。こおり単タイプはご存知の通り弱いです。弱点がとても多く、半減以下にできるタイプも一つだけです。効果抜群技には注意しましょう。

最後にステルスロックです。岩タイプが弱点なので4分の1ダメージ入ります。とても痛いので気をつけましょう。

 

圧倒的火力と耐久が素晴らしかったです。

ありがとう。

 

コバルオン

f:id:jnfbu:20210106204928p:plain

選出率1位

初手安定マン。

犬との噂もありますが馬です。異論は認めません。

受け構築以外には100%選出しました。

でんじは→ステロ の黄金ムーブが決められた時の勝率はかなり良かったです。

また、H244B0キセキポリゴン2インファイトが60.7%〜73.2%入ります。H244B特化キセキポリゴン2には43.9%〜53.4%入ります。でんじはも搭載しているので一般的なポリゴン2には強くでれます。個人的に苦手なポケモンなのでいいですね。

てっていこうせんは退場+削りが同時に行える非常に優秀な技です。威力がとても高いのも素晴らしいです。

さらに、初手ダイマックスを警戒したムーブ(まもるや受けポケモンへの交代)をされることも多々あったので助かりました。上位の方が深読みしてくれる場面も何度かありました。これぞ馬の覇気ですね。馬の。

単体で他の対面構築に組み込むのもおすすめです。

 

めちゃくちゃ仕事してくれました。

ありがとう。

 

ギャロップ

f:id:jnfbu:20210106210158p:plain

選出率5位

催眠ドリルガチ両刀。

S2段階上昇で1段階上昇の121族抜きです。

HBは252振り珠エースバーンの130ダイジェットを81.3%耐え。

HDは何かを確定耐え調整にしていましたが忘れました。

CはH252D4ナットレイをオーバーヒートで確定一発。

余りAです。

受けループに対してよく仕事をしてくれました。

当てれば強い。それだけです。

 

受けに何度も降参をもらいましたね。

ありがとう。

 

バンバドロ

f:id:jnfbu:20210106211119p:plain

選出率4位

物理にめっぽう強いです。

相手の選出によっては、この子だけで簡単に勝てます。

ねむカゴ型なので状態異常にも強いです。

しかしf:id:jnfbu:20210106224317p:plainに有効打が無いため、皮を他のポケモンに剥がしてもらってじわれを当てる必要があります。まあ、当てたらいいだけですね☆

 

最強の物理受けでした。

ありがとう。

 

 

選出

基本は コバルオン→エース→誰か一人 と言う感じです。

受け構築に対しては エース、ギャロップバンバドロを出していました。

 

最後に

正直全然勝てるとは思っていなかったのですが、この構築を使用開始してからの勝率は7割りを超えていました。本当に謎です。まあ、楽しみながら勝てたので良かったです。このゲームはまず第一に楽しむことが重要だと考えているので、皆さんも楽しい構築をたまに使ってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、またどこかで。